かわぐち湖ファミリークリニック

xxxx

内科/循環器科

internal medicine/cardiovascular

急な病気の方

「急に熱が出てしまった」、
「今週末に大事な用があるのだけれど、症状をなるべく抑えてなんとか乗り切りたい!」
発熱、咳・痰、鼻水、のどが痛い、頭痛、腹痛・嘔吐・下痢など、急な身体の症状がある方。

以前からの長い病気の方

「前から血圧が高いと言われていたんだけど…」、
「ずっと糖尿病で病院に通っているんだけど、近いところで診てもらいたい」
「中学のころから、ずーっと頭痛持ち。最近市販の薬が効かなくて…」
「無呼吸症候群の治療で、寝るときにマスクをつけて寝ているのだけれど、近くで診てくれるところを探していた」

高血圧、高脂血症、糖尿病、痛風、認知症、心筋梗塞後、不整脈、心不全、肝障害、腎障害、肺気腫、喘息、睡眠時無呼吸症候群、胃潰瘍、逆流性食道炎、骨粗鬆症など慢性の病気をお持ちの方。

相談しにくい症状で受診を迷っている方

「最近疲れやすくなった」、
「体重が大きく増えた、または減ってしまった」、
「トイレが近い、尿漏れすることがある」など、
ちょっと相談しにくいこともお気軽にご相談下さい。医師に伝えにくいことは、まずは看護師に相談してみても結構です。

薬が多くて困っている方

内科、整形外科、泌尿器科など、お年を重ねると、複数の病気を持っている方が多くいらっしゃいます。それぞれ専門医の診察を受けると安心感はありますが、どうしても薬が多くなりがちです。同じような薬が重なっていないかなど、確認をしたり、減らすことをご提案することもいたします。

循環器科

心不全、不整脈、狭心症・心筋梗塞などの心臓の病気や、動脈硬化などの血管の病気について診療を行います。
循環器疾患の原因となる高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病についても対応しております。 また、「健診で心雑音や心電図異常、不整脈を指摘された」などについても、心臓超音波検査や24時間心電図検査(ホルタ―心電図検査)などで、精密検査を行うことが可能です。

入院が必要な場合は、富士吉田市立病院や山梨赤十字病院に紹介いたします。